我が家のアイドルぱな子とご主人さまがリゾート地でまどろむブログ
美容や大切なペットの情報をぱな子がリゾート地から楽しいブログでご紹介します。
体型が気になる!!



お肌が気になる!!



トライアル特集!!

あいう



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
19051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9399位
アクセスランキングを見る>>



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログペット



ゼッタイ美人!!の法則サイト



プロフィール

koin0bori

Author:koin0bori

☆大切なペットの情報を楽しいブログでご紹介します。☆




arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介



カテゴリー



少し前の5件



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のコメント



フリーエリア

2010/05/22まで 美容 専門学校 ネイルサロン 横浜 銀座 美容室 横浜エステ 出張マッサージ 美顔 ベストハウス 美容外科
2010/05/29まで エクステ 激安 恵比寿 美容院 クリーム エステ 求人 池袋 美容院 美容皮膚科 大阪 タラソテラピー



リンク



ブログ内検索



相互リンク

アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら キレイママのブログ



管理人巡回用

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


補助犬法改正 障害者の自立のバネに
かわいい盲導犬チャリティーグッズ!収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。


補助犬法改正 障害者の自立のバネに

12月3日(月)

 盲導犬、聴導犬、介助犬の3種類を総称して補助犬という。身体障害者の目、耳、手足として日常生活を手助けし、行動範囲を広げるために重要な役割を果たしている。

 5年前、補助犬の同伴を、公共施設や交通機関、ホテルや飲食店などが拒むことを禁じる身体障害者補助犬法が施行された。

 だが、社会の理解が進んでいるとは言えない。今でもホテルなどで補助犬の受け入れが拒否されるケースが報告されている。

 こんな状況を受け、同法が改正された。企業での補助犬受け入れについて、現行では努力規定にとどめているのを、障害者の法定雇用率(1・8%)が義務付けられている従業員56人以上の企業を対象に受け入れを拒否することを禁じた。

 さらに、補助犬の同伴をめぐって生じた苦情を都道府県に申し立てることができ、行政は必要な助言や指導を行う。来年4月から施行され、企業の義務化は来年10月からである。今度の法改正を、身体障害者の自立と社会参加の促進に向けてのバネとしたい。

 改正に向けては、補助犬の使用者団体である身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会の粘り強い運動があった。

 会長を務めているのは須坂市出身で、戦後占領史研究の先駆者である竹前栄治さんだ。30年ほど前、目を酷使したことが引き金となって失明したものの、多くの人の協力で大学で教え、研究を続けることができた。5年前の補助犬法制定の際にも大きな役割を果たしている。傍らにはいつも盲導犬がいる。

 改正法が成立した先月28日、竹前さんは会見で「国連の障害者権利条約に近い内容が盛られ、感謝している」と喜びを語った。

 障害者差別を禁じ、社会参加を促す障害者権利条約は昨年成立した。障害者を対象とした初の人権条約である。日本はことし9月に署名した。締約国は目的を実現するため、立法、行政措置を講じることが求められる。補助犬法はその一つであり、社会的な認識を深める取り組みを強めねばならない。

 補助犬をめぐる課題はほかにもある。育成が追いつかないことだ。いま、日本で訓練を受けて活動している補助犬は約1000頭で、9割以上が盲導犬だ。特に介助犬や聴導犬は必要とする障害者がいても、費用や手間がかかるため、育成が思うように進まない。公的支援を充実したい。

 日本の障害者政策は、補助犬のほかにもさまざまな課題、問題を抱えている。一つ一つの積み重ねを大切にし、障害者権利条約の精神を実現する社会にしていきたい。

(ソース:信濃毎日新聞[信毎web])


食事指導専門の獣医師、須崎恭彦が開発した無添加ペットフード!


ペットの健康、プレミアム・オーガニックフード『ぷらすぺっと』


小さな家族はこちら
arf2-dog.com
arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介 FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://koin0bori.blog112.fc2.com/tb.php/173-08503d97



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。