我が家のアイドルぱな子とご主人さまがリゾート地でまどろむブログ
美容や大切なペットの情報をぱな子がリゾート地から楽しいブログでご紹介します。
体型が気になる!!



お肌が気になる!!



トライアル特集!!

あいう



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
27887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

12761位
アクセスランキングを見る>>



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログペット



ゼッタイ美人!!の法則サイト



プロフィール

koin0bori

Author:koin0bori

☆大切なペットの情報を楽しいブログでご紹介します。☆




arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介



カテゴリー



少し前の5件



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のコメント



フリーエリア

2010/05/22まで 美容 専門学校 ネイルサロン 横浜 銀座 美容室 横浜エステ 出張マッサージ 美顔 ベストハウス 美容外科
2010/05/29まで エクステ 激安 恵比寿 美容院 クリーム エステ 求人 池袋 美容院 美容皮膚科 大阪 タラソテラピー



リンク



ブログ内検索



相互リンク

アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら キレイママのブログ



管理人巡回用

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬の“行儀作法” 社会慣れが大切
ペットの健康、プレミアム・オーガニックフード『ぷらすぺっと』


愛犬のしつけが出来ない3つのヒミツを大暴露


犬の“行儀作法” 社会慣れが大切

 マンションや都心でも犬を飼う人が増えている。マナーとして自分の犬のしつけをしておきたいもの。

 犬のしつけといえば、単に“お座り”や“待て”ができることとから、訓練競技で見る高レベルまで様々。

 東京・目黒で犬のしつけ教室を開く「ケーナイン・アンリミテッド」の中川寛さんは、「しつけというのは社会に受け入れられる犬に育てること」という。

 人間社会に受け入れられることは、そこに暮らす犬にとっても、ストレスが減り、快適に生きていけることにつながる。そのためのしつけの大切さを強調する。

 犬は学習能力が高いので、放っておくと、周りの環境から、自分でどんどん学習する。それが、犬としての本能に基づいているため、往々にして人間社会では問題行動となってしまう。だから、しつけによる予防が、飼い主と犬のクスリになる。

 犬は、3~16週齢の間が初めての物事を受け入れやすい。だから、家庭に迎えたら一日でも早く、“行儀作法”を身につけるための基本的なしつけを始めてやりたい。それも、人間社会に慣れることが大切で、待てやお座りなど技術的な訓練はその次だ。

 たとえば、子犬のときから、抱っこして外を見聞きさせ、慣らす。子犬は、予防接種を終える3~4か月齢までは散歩に出さないよう獣医から指導される。その後、いざ外に出すと、半分以上が怖がってなかなか歩けない。他の犬との接触は避けることで、外にも慣らしていこう。

 また、犬は足先、尻尾、耳、口などを触られるのを本能的にきらうが、日ごろからのスキンシップでどこを触られても平気なようにしておこう。

 散歩後に足を拭いたり、動物病院やトリミングサロンにかかるとき、犬にストレスをかけず、飼い主が困らないようにするためだ。

 食べ物やオモチャを守ろうと、うなってしまう犬もいる。後々かまれる危険性も高くなる。その予防には、人間の手は、取り上げる手ではなく、おいしいものや楽しいものをくれる手であることを教えてやる。こうして、子犬のうちからしつけを始めておくと、後々、一緒に生活しやすい犬に育っていく。

 最近、犬を連れて飲食できるドッグカフェなども登場。しかし、家庭内では賢いが、社会的な場では問題を起こす犬が増えているのが実情だ。犬の社会進出の場が広がるなか、“親”としても、きちんとしつけを考える必要がありそうだ。

 ケーナイン・アンリミテッド http://www.canine.jp/

(2007年10月11日 読売新聞)

(ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

POCHIの全品送料無料サービス


小さな家族はこちら
arf2-dog.com
arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介 FC2ブログランキング
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://koin0bori.blog112.fc2.com/tb.php/121-bc7cae9c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。