我が家のアイドルぱな子とご主人さまがリゾート地でまどろむブログ
美容や大切なペットの情報をぱな子がリゾート地から楽しいブログでご紹介します。
体型が気になる!!



お肌が気になる!!



トライアル特集!!

あいう



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
35875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

15393位
アクセスランキングを見る>>



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログペット



ゼッタイ美人!!の法則サイト



プロフィール

koin0bori

Author:koin0bori

☆大切なペットの情報を楽しいブログでご紹介します。☆




arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介



カテゴリー



少し前の5件



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のコメント



フリーエリア

2010/05/22まで 美容 専門学校 ネイルサロン 横浜 銀座 美容室 横浜エステ 出張マッサージ 美顔 ベストハウス 美容外科
2010/05/29まで エクステ 激安 恵比寿 美容院 クリーム エステ 求人 池袋 美容院 美容皮膚科 大阪 タラソテラピー



リンク



ブログ内検索



相互リンク

アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら キレイママのブログ



管理人巡回用

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





犬がフンをするとき、目をそらすのはなぜですか
ペットの健康、プレミアム・オーガニックフード『ぷらすぺっと』


自然派ペットフード


犬がフンをするとき、目をそらすのはなぜですか

[ 2007年10月10日 10時00分 ]
エキサイト

「面白がってフンをしてる姿を正面から見る」のは、犬にとっては面白くない行為らしいです。犬がフンをしている顔を、正面から見たこと、ありますか?
昔、飼っていた犬は、2匹ともコレをやると、あからさまにイヤそうな顔をして、目をそらした。それが面白くて、ついつい正面から見つめてしまったものだが、そんな話をすると、犬を飼ったことのある人はたいてい同意し、不思議そうにこう言う。

「やっぱり犬でもフンをしてるのを見られるのは恥ずかしいものなのかね?」
犬にとってはどういう気持ちなのだろうか。

「犬が救急車の音を聞いて鳴く理由」の記事でご登場いただいた、「ドッグテックジャパン」エリアマネージャーで、家庭犬行動セラピストの山田夏子さんに聞いてみた。

まず、フンをしているとき、犬はどんなことを考えているのかという問いには、
「余計なことは考えずただ排便してると思います。気持ちいいんじゃないでしょうか」
とのこと。

頭の中はほとんど空白の状態ということだろうか。ってことは、そんな状態で正面から見つめられるということはやっぱりイヤなもの?
「そうですね。排便中の犬は、とても無防備な状態です。そもそも犬にとって目をまっすぐ見つめられる行為は、チャレンジ(挑戦的)と受けとられるんですよ。排便中に挑戦を受けて立つのは難しいですから、トラブルを避けるために目をそらすのだと思います」
正面から見る=挑発行為だったとは!
いちばん無防備な生理現象のとき、「フリーダム」なときに、思い切りジャマをしていたようで、ずいぶん気の毒なことをしたと、いまさらながらに反省してみたり……。

ところで、フンをしているとき以外でも、じっと顔を見られると、恥ずかしいものですか。
「『恥ずかしい』とはちょっと違う感情だと思います。人間にたとえるなら、『気まずい』のほうが近いのではないでしょうか」
そもそも、先の説明にもあったように、「目と目を合せる行為」自体が、犬にとって緊張をもたらすものだとか。でも、ペットは飼い主とよく目を合わせる気がするけど……。
「アイコンタクトで褒められるしつけをされた犬は、喜んで人の目を見るものですが、本来の犬社会においては、目と目を合わせて愛情表現はしません。むしろ、そこには挑戦的な意味合いが込められます。たいていは立場の弱い方が視線をそらすので、大事に至りませんが、両者ともにらみ合いが続けば、喧嘩に発展することもありますよ」

ということは、犬の思考回路としては、
フンをしている無防備なところを正面から見られる→本能的に「挑発されてる? むかつくなあ」と思う→「でも、コイツ、一応、飼い主なわけだし、噛み付いたりほえたりすると、後々やっかいだよなあ……」と戸惑う→「仕方ない、こっちが退いておこう」と判断→目をそらす
という、わりと犬なりに大人の判断があったのかもしれない。

改めて、犬には悪いことしたなあと反省。皆さんも、フンをしているときは、どうぞ静かに見守ってあげてください。もちろんフンのお持ち帰りも忘れずに。
(田幸和歌子)

(ソース:Excite Bitニュース

UGペット.com


小さな家族はこちら
arf2-dog.com
arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介 FC2ブログランキング

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
履歴からきました。あざーす。

実家に犬がいてるんですが,うんちのとき目が合ってしまって,なんとなく恥ずかしいってか気まずそうな顔するんやなぁ思ったことあるんすよ~~。

目と目が合うってけっこう犬にとってはしんどいことなんすね~。知りませんでした。

いいこと教えてもらいました★
ありがとうございました★

今度実家に帰ったらちゃんと謝っときます。

【2007/10/12 19:47】 URL | めがね(男) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://koin0bori.blog112.fc2.com/tb.php/119-de21a5b5



