我が家のアイドルぱな子とご主人さまがリゾート地でまどろむブログ
美容や大切なペットの情報をぱな子がリゾート地から楽しいブログでご紹介します。
体型が気になる!!



お肌が気になる!!



トライアル特集!!

あいう



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
24119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

11306位
アクセスランキングを見る>>



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログペット



ゼッタイ美人!!の法則サイト



プロフィール

koin0bori

Author:koin0bori

☆大切なペットの情報を楽しいブログでご紹介します。☆




arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介



カテゴリー



少し前の5件



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のコメント



フリーエリア

2010/05/22まで 美容 専門学校 ネイルサロン 横浜 銀座 美容室 横浜エステ 出張マッサージ 美顔 ベストハウス 美容外科
2010/05/29まで エクステ 激安 恵比寿 美容院 クリーム エステ 求人 池袋 美容院 美容皮膚科 大阪 タラソテラピー



リンク



ブログ内検索



相互リンク

アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら キレイママのブログ



管理人巡回用

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本脳炎 室内犬1割から抗体 住宅地でも感染の危険
わんわんチェッカー


ペットの医療&情報サイト『ニャンバーワン』


日本脳炎 室内犬1割から抗体 住宅地でも感染の危険
2007年9月27日 夕刊

 蚊が媒介する日本脳炎に人が感染する危険は、近隣に豚がいるなどの「要注意」とされる環境でなくても依然かなりあることが、山口大の前田健・准教授(獣医微生物学)らの調査で分かった。

 人の近くで暮らしているため、こうした危険の評価に適すると考えられる飼い犬を調べたところ、蚊に刺されることが少ないはずの室内犬の約一割から、感染歴を示す抗体が検出された。犬の体内でウイルスは増えないため、犬から人に感染する恐れはない。

 日本脳炎ワクチンの定期接種は、副作用を理由に二〇〇五年から事実上中断、新ワクチンの登場も遅れているため、免疫がない子供が増加中。専門家からは影響を心配する声も出ている。

 前田さんらは、〇五-〇六年に山口県周辺の動物病院にかかった飼い犬計百匹の血液を調べ、十七匹(17%)から日本脳炎ウイルスへの抗体を見つけた。飼育環境との関係では、屋外で飼われている犬の陽性率が高く38%だったが、室内飼育犬も10%が陽性で、あまり外に出なくても感染の危険はあることが分かった。

 日本脳炎はウイルスを持つ豚の血を蚊が吸い、人を刺すことで人に広がる。厚生労働省は、人の流行の恐れを予測する目的で豚の感染状況を調べているが、近年は宅地と養豚場が離れていることが多く、前田さんは「人への危険予測には、生活環境が近い飼い犬の方が適している」とみる。

 前田さんは「室内犬にも抗体があるということは、人への感染機会は依然多いとみられる。安全なワクチンの開発を急ぐべきだ」と話している。

ワクチン接種必要
 高崎智彦・国立感染症研究所ウイルス第一部室長の話 豚が近くにいるとか蚊が多いとかといった特別な環境でなくても、日本脳炎ウイルスを運ぶ蚊に刺される機会が少なくないことを示した研究で、注目される。まだ一度も予防接種を受けたことがない子供は、旧型の日本脳炎ワクチンを打つのが望ましいといえる。

 日本脳炎 日本脳炎ウイルスによる中枢神経疾患。豚の体内で増えたウイルスを主にコガタアカイエカが媒介する。人から人には感染しない。感染者の大半は無症状だが、脳炎を発症すると死亡率は高い。

 患者は世界で年3万-4万人。日本では1966年の約2000人をピークに減少。94年以降は予防接種法に基づく定期接種の対象となり年間数人に減ったが、厚生労働省は2005年、1例の重い副作用を受け接種を「推奨しない」と発表。定期接種が事実上中断した。

 06年に登場予定の新ワクチンは開発が遅れ、希望者は旧型を打てるが、在庫は少ない。

(ソース:東京新聞:(TOKYO Web)



小さな家族はこちら
arf2-dog.com
arf2-dog.com - 子犬の購入,しつけ,グッズのご紹介 FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://koin0bori.blog112.fc2.com/tb.php/110-67bf2c6a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。